樹木葬 あなたの小さなお墓           ポイント1 誰でもはいれるお墓

query_builder 2022/06/07
ブログ
樹木葬 パース

蓮昭寺の樹木葬「あなたの小さなお墓」の特徴をご紹介いたします。


コンセプトは 誰もが入れる自由なお墓 です。

・好きな人と一緒に

・ペットと一緒に

・おひとり様もはいれる


昔も今も、お墓へ納骨(入れる)できる人は家族

という考え方が基本であり、主流です。


兄弟であっても、「実家は兄さんが継いでるから、私は別にお墓を作らなきゃ」など次男三男さんなどは実家のお墓へは


入らない 入れない 入れてもらえない


ということです。

しかし、「血縁関係、姻戚関係ならばいいですよ」とご住職さんが許可してくださるお寺もあります。


Aさん:「家のお墓に家族ではないのですが、納骨したい人がいるのですが、納骨できますか?」


ご住職:「そうですか。基本的に納骨できるのはご家族さまですが、ご親戚さまならいいですよ。それでその方とAさんのご関係は?」


Aさん:「友人です」


ご住職:「ちょっとそれは・・・・・」


ということがほとんどでしょう。

これには理由があります。

墓所は代々にわたりその家の子孫が信仰とともに継続的に守る。

ということを前提にしていて、家、先祖代々、信仰というキーワードに「他家の人」という要素は異質ものなのです。


翻って、蓮昭寺の場合

蓮昭寺では以前から

・お子さまの継承が難しい

・ご夫婦のみ

の方へもお墓をご利用いただいております。


その理由

お墓は信仰のシンボルとして仏さま、ご先祖さまを供養するため手を合わせるところだから。

「ご先祖さまを供養したい」という信仰心からお墓が欲しいとお考えなら「有難いことです。どうぞお建てください」ということです。


※お墓=オリジナルは五重塔(お塔婆関連ブログを参照)https://rensyoji.jp/_sys/contents/article_preview/$/id/987/


つまり

ご自分の信仰のために塔を建立=お墓を作ることに「継承者の有無は無関係」との考えが蓮昭寺の立場です。


その考えをさらに進めた形が 樹木葬 あなたの小さなお墓 です。








記事検索

NEW

  • あの救急車に乗りたい~うぅ 2

    query_builder 2022/06/14
  • あの救急車に乗りたい~うぅ 1

    query_builder 2022/06/13
  • 樹木葬オープン タウンニュースに!

    query_builder 2022/06/09
  • 樹木葬 あなたの小さなお墓           ポイント3 ペットと一緒 プラスペット

    query_builder 2022/06/09
  • 樹木葬 あなたの小さなお墓           ポイント2 ご利用は1人から10人以上も!

    query_builder 2022/06/08

CATEGORY

ARCHIVE